八百屋の戯言!

八百屋企業の中間管理職、やおやちゃん奮闘記!生涯現役を目指して!笑いあり涙ありの呟き日記!

マインドフルネス瞑想~「今この時」に集中する~

f:id:tk808:20211015181927j:image

とかなんとかあちこちで言われてますけどね、寝ますよw

 

大体の人は

瞑想=ベッドでよく寝れるようになるやつ

ってなってるんじゃねーかと予想!

 

 

さて、座禅なんてものは足が痺れるだけなのでしませんが。

寝る前にひたすら呼吸に集中してみましょう。

これは瞑想業界(?)では「マインドフルネス」と呼ばれておるそうです。

ググると、仏教伝来の数ある瞑想技法から宗教色を薄めたカジュアルな呼吸瞑想を、今風にマインドフルネス瞑想と呼ぶそうな。

 

やり方は簡単。

①目を瞑ります

②深く呼吸を繰り返して、呼吸に集中します

③そーすると、頭の中でごちゃごちゃと考え事とかが聞こえてきます

④それらを「あまり意識せずに」聞き流します

気づいたら朝、いい目覚め♪

f:id:tk808:20211017193301j:image

 

 

頭の中って思ってる以上にうるさいんですね。

めっちゃごちゃごちゃ喋りまくってる。

しまいには歌まで聞こえてくる。

イーヤーサーサー!!

とかBEGINまで聞こえてきちゃう。

コツはそれらを観察するイメージ。

一歩引いて通り過ぎるのを見るというか。

 

効果?かどうか知らんけど、瞑想を始めてから不思議な事に集中力とストレス耐性(スルースキル)は上がった気がする。あとやっぱりよく寝れるw

寝る前は瞑想からの入眠ルーティン、おすすめです。