八百屋の戯言!

八百屋企業の中間管理職、やおやちゃん奮闘記!生涯現役を目指して!笑いあり涙ありの呟き日記!

いとしさとせつなさと減らないミス

 

日々、クレームが止みません。

 

例:納品された野菜が腐っている、数が違う、違う野菜が届いている、日配品の賞味期限が切れている…などなど

営業部隊の人間としては、悲しみでハゲそう。

スキンヘッドにしてるんだけど、その必要がなくなりそう。もうやべぇ。

f:id:tk808:20211020130335j:image

基本的にうちの出荷チームと仕入れチームって仲が悪いんだよなぁ。

出荷チームは早く出荷しなければならず、大慌てで作業をしているからミス大量発生してしまうし、

仕入れチームは在庫管理が甘いし、期限切れとか悪くなった野菜そのまま置いてたり。

そんで出荷チーム慌ててるからまたチェックもせずに出しちゃう。

悪循環の無限ループに突入している。

 

 

これは早々に手を打たないといかん。

という事で、

ミスを無くす方法を考えよう

f:id:tk808:20211021015427j:image

ケアレスミス(うっかりミス)」は集中力の欠如が原因な事が多い。

  1. 時間がなくて慌てている時
  2. 何かをしながら別の何かに手をつけるマルチタスクをしている時
  3. 仕事中の雑談が盛り上がってる時

大体ミスる。

一つの作業に集中する事が大切。

作業のし忘れ、やり方間違えてた、

はこれに当たるでしょう。

集中力を上げるには環境や食事も大切。

話し声などの雑音が1番集中力を削ぐらしい。

BGMは有効。「歌」ではなく、クラシックなどのメロディのみの音楽などが1番いいみたい。

朝飯はちゃんと食って仕事行こう。

ドリンクはコーヒーで。

 

次に多いのが「確認をしないミス」。

慣れてきた時が一番怖い。

ミスしないための確認なのに

「多分大丈夫っしょ!」って省略しちゃう。

こーゆーとき、大体ミスってる

過信は禁物。自分自身を疑えるようになろう。

最後に全部ひっくり返して確認するのが面倒だったら、作業を小分けにして確認しながらひとつづつ決めていくとか工夫をしよう。

「めんどくさい」という気持ちはわかるけど、ミスのフォローはそれ以上にめんどくさいという事を忘れてはいけない。

 

「ダブルチェック」するならちゃんとダブルでやれ

例えば1枚の紙の内容を2人でチェックするからダブルチェックなのに、

上半分と下半分で二手に別れたら意味ねーじゃん!実行、確認で二手に別れてよせめて。

 

 

と、まぁ、人の事言えない自分もいますので、ミスのないように、明日も頑張っていきまーす!!!!