八百屋の戯言!

八百屋企業の中間管理職、やおやちゃん奮闘記!生涯現役を目指して!笑いあり涙ありの呟き日記!

モチベーションとはどこからやってくるのか

人の心とは面白いもんで、同じ物見たり以前と同じような状況と遭遇しても、テンション次第でめっちゃ楽しかったり腹たったり。

 

あれってなんなんだろうねw

 

まぁ、人によって受け取り方とか考え方も違うのは当たり前なんだけども。

で、今回特に思ったのは、

仕事に対するモチベーションの差ってほんとすげーなって。

最低限の事をしてくれれば、別に意欲に満ち溢れてる必要はないと思ってるんだけど……

方や楽しくてしょーがねーって人もいれば、

仕事だり〜マジだり〜、は?何真面目にやってんの?

な人もいると。

 

f:id:tk808:20211012120930j:image

写真はイメージ。だり〜にゃんって。

 

そんでもって、そのダリー君が

周りの人にも悪い空気を伝染していっちゃうところがね、良くねーなと思うけどちょっとおもしれーなって思ってる自分がいるw

同じような仕事内容の中で横並びに業務遂行しているわけだけど、ここまでモチベーションに差が出るのかとw

 

目標設定が甘い?経営陣の方針説明が足りてない?

プライベートでなにか嫌なことがあった?

仕事が大変すぎる?単純につまらない?

 

色々な要素が考えられるけどね。

つまらないなら辞めて面白いこと探しにいった方が建設的じゃねって思うんだけどなー。

 

まぁ、要観察ですな、モチベーション考察シリーズは続くかもしれない。