八百屋の戯言!

八百屋企業の中間管理職、やおやちゃん奮闘記!生涯現役を目指して!笑いあり涙ありの呟き日記!

棒ノ折山(棒ノ峰)に行ってきた!

そうなんです、実は私登山も行くんですw
 
でも真夏は暑すぎて命の危機を感じるので……
という事で涼しくなってきたので紅葉シーズンが始まる前に再び山活ですね!
お休みする前は7月半ばでもう暑すぎて奥多摩の低山はヤバい……
ということでそんなへタレな僕。
ブログ的には記念すべき1回目、登山のお話!!
 
今回は

 
「棒ノ嶺」
通称「棒ノ折山」へ!!
 
奥多摩の更に奥、東京と埼玉県飯能市との境目。 
 
 
東京から約2時間。
麓にある「さわらびの湯」という温泉施設の駐車場は下山したら温泉を利用する登山客用に駐車場を早朝から開放してくれています。マナーを守って利用しましょう。
 
車を止めたらまずは有間ダムへ少し車道を歩きます。

 

なかなかの眺めよねw
そしてダムの周回道路を時計回りに行くと

登山道入り口!!
 

からしばらく行くと左手に沢と並行して進んでいき、登山道と沢が何回か交差。

 

 
「川のせせらぎ、気持ちいいわウフフ」
なんてなめた事言ってたら、
 

ゴルジュ(岩壁の狭いところ)がドドーン!!!
おおー!!アトラクションー!!
とテンション急上昇!!
これがここの見どころらしい!!
 

 
マジここを渡って行く瞬間はめちゃくちゃ楽しかったw
 

 
鎖場の角度から画像越しでも伝われば良いんだけど、この辺から急になってきて。。。
一瞬バランス崩しかけた……
 

山頂手前の登りに至ってはこの角度でこの道!
転がり落ちないかヒヤヒヤもんでしたがなんとか頂上へ!!
足もガクガクですよw
 

 
………いい景色だわ(錯乱)
 
 
 

名言です。
 
 
 
下りになると登り以上に急斜面に感じるのですが、1時間半くらいでサクッと下ることができました。
何回か足をもつれさせながら……
 
下りの写真がないのはバテバテで下りて行くだけで精一杯だったと、いうわけです。
 
なんかすごく簡単だけどこんな感じでした!!
棒ノ折山、おススメです!!